スポンサーサイト
--.--.--(--)
宇宙不動産屋の真実 ~不動産屋を目指す君へ、俺の体験をふまえた見解~
2007.07.29(Sun)
宇宙暦182年(dh-75区域基準)

おかしい・・・こいつら絶対にわざとやってる・・・・


今日の客はクーレムが多いと噂\\\の星出身の奴等で、
なんでも住んでいた集合住宅星から追い出されたとか・・・
(原因はやはりクレームがらみでご近所トラブル。)

俺も俺で「楽勝でしょ?そんな客、俺担当しますか?」とか上司に言っちまったからこいつらの担当になった。今思えばそれが間違いだった。


その客は家族連れで来ていて、(おそらく)主人と妻と子供の三人。

ひとまず・・・この親父うるせぇ。
人がやる事全てに口出して文句つけて来やがる。
俺が資料とりに行こうと席立とうとした瞬間に
「ここの不動産屋は断りもなしにいきなり立ち上がるんですか?社内教育はどうなっているんですかねぇ!?」だと、
お前...まだ立ち上がりきってもねぇぞ...てかお前の子供が一番教育出来てねぇんじゃねぇか!?
(出したジュースこぼすし、隙あらば資料破るし・・・・)

俺は「これも仕事だ仕方ない、我慢だ我慢。」と自分自身に言い聞かせながら、商談を進めた。

ようやく話も進み、新しい住居の候補が決った。
そこは3000万宇宙ドルにもかかわらず「12LDK庭付き一戸建て・築3年・最寄り星まで徒歩3分(いづれもdh-75地区
「デビ夫人と、金正日将軍の顔を足して2で割った」ような感じだった。
たぶんこの顔はこの夫人の、「文句をつける時のきめ顔」なんだろう。
なんかね、もう・・・仕事とかどうでもよくなったね、お客さんもきめ顔出したところだし、そろそろ殴っちゃってもいいよね?
と言うか気付いた時には掴みかかってた、とりあえず一番うるさい主人に。

その後支店長が飛んできて俺を止めたらしいけど俺はもう無我夢中だったから断片的にしか覚えてない、ただ、掴みかかられて、必死に冷静なふりしる主人が印象に残ってて、
なんか言おうとしてんのに言葉にすらなってなかった気がする。


ようやく冷静になった時、すでに日は落ちてその家族の姿はなかった。
どうやら頭に血が上り過ぎて意識を失ってしまったようだ・・・・またか。

店内には俺と支店長が残ってて俺が支店長に、
「すいませんでした」とかすれそうな声で言うと、支店長は小さくうなずき
「仕方ないさ、この性格は私達の種族が代々受け継いできた宿命なんだから。

と言った後、申\し訳なさそうに
「こんな時に気のきいた言葉の一つも言えないなんてね、情けない上司で済まない。」
とも言った。

俺と支店長はいわば同郷ってやつだ。
その故郷の星の名前は「dh-32」だが、この名は所詮「dh地区中央管理庁」が決めたに過ぎない。
勝手に決められたIDの様な名前など気に入るはずもなく、星の民は自分達の星を「クレイセット」と呼んでいた。
この星の民はみな、星の環境のせいか「接客業がうまいが、怒ると手がつけられない」性格の者が多い。

俺も例外ではなかった、だから支店長はあのような言葉をかけてくれたようだ。


その後俺は支店長と謝罪の電話を入れたり、残った庶務をした。
俺は支店長になんと声をかけたら良いのかをずっと考えていたが、支店長も支店長でなにか考え事をしていたのかあまり話さなかった。


気付くともうすっかり夜が更けていたので、俺は支店長に「もう後は俺に任せ大丈夫ですから・・・・」
と言ったが支店長は
「いや、君は今日色々あって疲れているはずだろ?
こういう時は私がやるべきだ。」
と言ったのでしばらく「帰り」の譲り合いになった、
結果は俺が押し負け、先に帰る事になった。決まり手は支店長の、
「今度君が私に酒おごれ、それでちゃらって事にしようじゃないか」だった。


色んな客と触れ合えるし刺激もあり俺は良い職だと思ってますよ?
スポンサーサイト
Comment
小説乙。
なかなか面白いと思ふ。(旧かな使い
偶然私も久しぶりに連載してたやつの続きを
書き始めたところだったりします・・・
スー (URL) 2007/07/29 Sun 17:12 [ Edit ]

大変恥ずかしゅうござい。

小説を見せるってのは、他人に尻の穴的なものを見せるのと同じだ!
ってのがよく分かりました。
いまぃ (URL) 2007/07/29 Sun 20:19 [ Edit ]
なんじゃその例えは(笑)
そんなんじゃ短編いくつも書いてる私は穴がいくつあっても足らん(笑)

文化部系では結構普通のことと受け止めてもらえるんですけどねぇ・・・
スー (URL) 2007/07/29 Sun 22:11 [ Edit ]

次回作を創るかは、検討中。

ネタはあるにはある。
いまぃ (URL) 2007/07/30 Mon 00:39 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
