スポンサーサイト
--.--.--(--)
すぱすぱ、ぱすた
2009.03.06(Fri)
 
 
今日、
テスト期間にも関わらず、
学校終わってから母と遊び呆けていました。
 
 
あぁ午前中に学校が終わるとは、、、
なんてすばらしいんでしょう
 
 
 
遊び呆けたって言っても
メシ食って買い物しただけですけどね。
 
 
 
今日は、
スパゲッティを食べに行きました。
 
 
店内はなかなか小綺麗で、
ビン詰めにされたイッタリアンなもの(ラビオリとかワインボトルとか)が
ベージュ色した土壁に埋められてるのが印象的でした。
 
 
メニューの方もなかなか豊富でスパゲッティ以外にも、
ピザやフォカッチャなどその他諸々がありました。
 
 
 
 
色々と迷いましたが、
結局頼んだのは、
 
 
母 :日替りパスタ(ウィンナー入りアラビアータ)
俺 :イカスミパスタ
二人:明太子とモチのピザ(S)
  :トマトクリームニョッキ
 
+ドリンクバー
 
 
 
まぁ、
なかなかの大食漢一家ですから。
 
 
 
 
母は、迷って安牌であろう日替りを選んだようで、
俺は、イカスミを食べてみたかったから、
ピザは母の、ニョッキは俺のリクエスト。
 
ドリンクバーはまぁデフォでしょ。
 
 
 
 
人は混んでいませんでしたが
ウェイターさんは男女1名ずつで
2人しかいなかったためか、
店内は慌ただしい雰囲気が漂っていました。
 
 
だからといって、
料理を待つ時間はそこまで長くとられませんでした。
 
どうやら人員を厨房に回し過ぎのようですね。
 
 
 
ちなみに、
ウェイターさんはどちらも20~25歳くらいで
 
男性の方は、
いまいちハキハキせず、暗い印象を受けました。
 
女性の方は、
え~と・・・・・可愛かったです?
目立って悪いところがない、普通の店員さんでした。
 
 
 
さて、
肝心の料理ですが、
 
 
 
ひとまず、
取り皿が汚かったです。
 
一見すると問題なかったのですが、
照明の光が表面に反射した時、
目に見えづらい透明の油汚れが目立って見えました。
 
 
でもそれは、
飲食店のお皿にそこまでの潔癖を求めたこちらが、
むしろ不躾というべきなんでしょうけどね
 
 
さすがに、
そんな汚れまで全て落とすまでお皿を洗ってたら間に合わないですよ。
 
 
 
なので、
人に厳しくしてはならない、と自分を忌ましめました。
 
 
でもやっぱり汚れは気になったので、
ウェットティッシュで拭きました。
 
 
 
 
おっと、話がわき道にそれましたが、料理でしたね。
 
 
 
まず我々は、
明太子とモチのピザから手をつけました。
 
 
サイズはSなので、
半径は約8cmといったところでしょうか?
 
 
サックサクになるまでよく焼いた生地に、
とろけてチーズのようになったモチ、
それに明太子のコッテリとしたのが合わさって、美味しかったです。
 
 
わがままを言えば、生地の焼き加減、
もうちょいどうにかならなかったのでしょうか?
 
上記の通り、サックサクなんです。
でも少し度が過ぎていました。
中心ではなく、食パンでいう耳にあたる部分に関しては、
サックサクどころかザックザクのガリガリでした。
 
薄焼せんべいかっ!
 
 
味は良かったのですが・・・・・
 
 
 
 
続いてパスタ。
 
 
先に書いたかもしれませんが、
実は俺、
今日までイカスミというものを食べたことがありませんでした。
 
 
ですから、
実際に目の当たりにするまでは、
 
スミ?
言っても所詮はfromイカなんでしょ?
そんな黒くないんでしょ?などと、
軽く挑発的な舐めた態度をとっていたのですが、
実物を見て心底驚きました。
 
 
真っっっ黒でした。
ホント、『これコールタールでしょ?』ってくらい黒かった。
皿の底にたまったソースをみたら、
本当に食べれるものなのか不安になったもん。
 
 
でも食べたら美味しかった。
 
 
 
最後、ニョッキ。
 
 
これまた俺は初挑戦でした。
のだめに出てくる裏軒の麻婆ニョッキ見てから
ニョッキが気になってはいたのですが、
どうも機会がなくて・・・・
 
 
 
確か、ジャガイモを練って丸めて作るんだとか・・・・
 
だからイメージは、
 
ジャガイモから作ったちっちゃいジャガイモで
ほくほくしてるんだろなぁ~
 
って思ってたんですが、
やはり現実は簡単に予想を裏切ってくれますね。
 
 
すっごいモチモチしてるんですよ。
 
ニョッキっていう名前にジャパニーズサブタイトルをつけるとしたら、
『ニョッキ ~ヨーロピアンお餅~』みたいな?
 
 
おいしかったです。
ヨーロピアンお餅。
 
でもご飯って感じじゃなかったし、結構あきるっぽい。
 
 
 
おまけ、ドリンクバー
 
 
普通のファミレスにあるような機械にプラスして、
 
マンゴー果汁をミルクで割った『マンゴー・オレ』
意味はよくわからないですが、『落としたてコーヒー』
というものがありました。
 
どちらも飲んで見ましたが美味しかったです。
 
マンゴー・オレは甘味が、
落としたてコーヒーは苦味が、
それぞれシャキっと効いてましたね。
 
 
 
また行きたくなる良いお店でした。
 
 
 
 
 
ん?おかしいな?
なんか変だぞ?ここはいまぃのブログ・・・・
 
なのにただの仲良し母子の日記と化してるぞ?
 
 
 
と、思ったそこのあなた!(と特に俺!)
 
 
ごめんなさい、
 
ホントはパスタ屋のことを普通のブログっぽく書く
 
 
っていう「前置き」をしてから、
 
 
そのパスタ屋にいた変な客のネタに行くつもりだったのですが、、、、
 
普通を装うのにがんばり過ぎましたorz
 
 
変な客ネタは、
お蔵入りor忘れた頃にそっと出す
っていう風になっちゃいます。
 
 
やっちまったぁぁ、
これじゃただのマザコンじゃねぇか!!!
 
 
 
スポンサーサイト
Comment

コーヒーはタポタポするいれ方なら、落とすって表現したりするみたいだよ
ジョン・権THEレス (URL) 2009/03/06 Fri 01:30 [ Edit ]
ジョン・権THEレスwww
そら (URL) 2009/03/06 Fri 08:01 [ Edit ]


>>ジョン権theレスさん


わぁ、はじめまして
どこのどちら様か知りませんが、
わざわざありがとうございます。


ですが、名前にセンスを感じられませんね(´_ゝ`)




>>そら

こらこら、ジョンさんに失礼だろ^^


いまぃ (URL) 2009/03/06 Fri 23:40 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
