スポンサーサイト
--.--.--(--)
堂島ロール∽デスロール∽デスビーム(but、堂島ロール≠デスビーム)
2008.05.03(Sat)

まぁ∽と=は違うしね。

なぜかわかりませんが、最近このブログに広告コメントが増えましたね。

でも、
初期…〇波さん
中期…むっつりさん
今期…ひかりさん

明らかに健康的な方向になってきてますね。

「〇波さん」の無駄に馴れ馴れしいコメントと
「ひかりさん」の挨拶から始まるコメントを比べると、
同じ広告的なものでも後者の方はかなりいいですね。

でも怖いのは、実は嫌がらせコメントだったってやつですね。

これについては一個ほろ苦い思い出があるんですよ。

横道にそれてそっちを話しましょう。

このブログが始まってまもない頃、そうあれは忘れもしない
HEY!HEY!HEY!にポルノグラフィティが登場し、新曲「リンク」の発表した回の放送日のことです。

そのころはまだ、
ここの閲覧者が、PESさん・望さん・スーさんの3人しかいませんでした。

ですから、
「どうにか閲覧者を増やしたい!」とちょっと若かりしころの俺は思っていました。

そこにきたのがromance崎さん・・・いや、romanceです。

彼は、「はじめまして」からはじまる普通なコメントを残していきました。

今考えてみると、
コメント内容が「挨拶と俺の記事の本文をなぞってるだけだ」ってのと、
やたら
「興味もちましたよ」感のあるコメントだったわりにそれ以来こなかったってのが、
めちゃくちゃ怪しすぎたのですが、
なんせ閲覧者が増えたってことで舞い上がってた俺は、
なにも気づかずに清々しいくらい爽やかにコメント返ししてました。

(舞い上がってたってのと、基本ケイタイからブログをいじってなかったのも悪かったんですけどね)

えぇまぁ、なにがあったかというと、引っ張ったわりに面白くないオチですが、

普通に嫌がらせでした。

PCからの更新をはじめたころに、やらしい広告があったら消そうとして
過去のコメントの一覧を眺めてたら、懐かしい「romance」の名前がありました。

あぁ~こんな人いたなぁ!
とか思ったら、なんかコメントに別枠でメッセージがついてたんですよ。

なんだこれ!?やべぇ!なんか個人的なメッセージだったらどうしよう!
って思ってメッセージを開きました。

そこには、「恥さらし、名前「イマムラ」」と書いてありました。(イマムラ=居間村=俺の苗字)

(時間経ちすぎたから)ぶつけどころのない怒りが込み上げました。

2日くらいどうやって仕返ししようか?とか悩んでましたが、
相手の立場に立って考えたら、嫌がらせした相手に爽やかにコメント返しされる方が
驚きやらなんやらが大きかっただろうな。と思ったので特になにもしませんでした。

なにかするにもお金が必要だしね。

そのあとは、
恥さらしって(たぶん)ツールかアプリケーションがどんなものなのか?
とかってこと考えてました。

きっと、ページ開くときに自動的に提示してるメールアドレスとかそんなところから、
名前らしい部分(俺ならimamuraとか)を抜き出して、
カタカナに変換してメールに添付してんだと予想しました。
(カタカナなのは、itoとかのとき伊藤さんか伊東さんわからないから)

PCは詳しくないので10割くらい適当です。

あの人まだあんなことやってんのかな?

さぁ、本流に合流しましょうか。

不安ですね。
広告な上に嫌がらせだったりしたら。嫌ですね。

たのんます、ひかりさん。

ちなみに、なんかバイトみたいなそんな感じのやつの紹介サイトみたいです。
同じfc2内のサイト。

懲りずにケイタイからの俺は、メモリ不足のために
「最後まで読めばわかります、下に進んで下さい」的なところから下が見れませんでした。

嘘みたいなホントの話。

さぁ、
今度は嫌がらせじゃないと信じて!

ちなみに、
のせられたサイトには一応いってます。

あと、
本名がどうのも別にそこまで気にしてません。
街中を名前と住所と電話番号を書いたプラカードもちながら歩くのも、
かなり恥ずかしいだけで、やろうと思えばやれるんじゃないかと思います。

スポンサーサイト
Comment
まぁ、勝手になんかの情報から抜き出して本名を推測するのはいろいろな場面での常套手段だから(悪用でもそうでなくとも)
あんまし気にするなっ(自分もやるし(悪用はしないけど))
>街中を名前と住所と電話番号を(以下略
↑ってもしや私のちみさん所からのコメントへの反応なら、補足しておくと、
責任とれるなら良いんですよ、ただ、今はケータイとかで軽はずみに公開できるから、
自分でプラカードぶら下げて歩いてるくせに、
「おまえに名前やら住所やらを教えた覚えはない」的な人がいるわけですよ。
さらにプラカードぶら下げてるって自覚がないから、
普通だったらやらない事をやる人が出てくるんですよ。
プラカードぶら下げてる自覚がある人なら、超えてはいけない一線(住所は市区町村までとかね)が解ってるので、問題ないとは私も思うんですがね・・・
スー (URL) 2008/05/03 Sat 22:46 [ Edit ]

こんな稚拙な文にわざわざ長文でのコメントご苦労様です。

ありがたい限りです。


べ、別に気にしてないもーん
(こ、こいつ、俺の心をよんだのか?)


>プラ
んー、まぁ良さげな例えだったので引用したって感じですかね。


いまぃ (URL) 2008/05/03 Sat 23:50 [ Edit ]
お久し(・ω・)

いやー…お疲れ様です(笑
色々とあったんですね。

個人情報について。

まあ用は自己責任云々の話ですよね。

軽く言ってますが結構きついですよ。
名前出さなくても名前わかる時もあります。
(私もヘマした張本人だからw)

自分で自業自得って言うのは簡単ですけど、いざ問題が起きた時には後の祭りなんですよ。

でもブログとか狭い範囲では確立低いと思いますけどね
偉そうなこと言ってすいませそ!
ちみ (URL) 2008/05/04 Sun 00:51 [ Edit ]

お久しです。

ホントに久しぶりな感じですね。


PCこわーい、とてもこわーい。


でも、ふと思い出したから記事にしただけですから。
気にしてたりしないんだから!!!

いまぃ (URL) 2008/05/04 Sun 06:30 [ Edit ]
おひさです!



毎日更新してすごいしんな~



まあ頑張ってくだせー




俺KYだったかな・・・?
ぐっち (URL) 2008/05/04 Sun 22:11 [ Edit ]

いや、あえてのYKKで。
いまぃ (URL) 2008/05/04 Sun 23:07 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
