スポンサーサイト
--.--.--(--)
なぜだ、なぜみんなあんなに文才あるんだ
2008.03.06(Thu)
20080306215522

卒業式シーズンです。いまぃです。

今日、なんか表彰されました。

「生徒 オブ ザ イヤー」みたいなやつです。
なんかもらいました。

キョドりながらどもりながら足どりが半ば千鳥足で表彰されましたが、
なんだかんだいって嬉しかったです。

実は前日の夜に、学校のteacherと思われる人物から
「お前明日表彰あるよ~
過呼吸になって死ぬなよぉ~」という
俺の死を予兆させるような不審な電話が入っていたので、
表彰自体の存在は知っていました。

だからあそこまでキョドる必要はなかったのですが
すでに授業終了の鐘がなっており、
全校生徒が「さぁごはんごはん」みたいな雰囲気を
醸し出しまくっていたのせいで、
どうにも「はっはっは!とってやったぜ!」という態度で
前に行くことができませんでした。

きっとそんな態度で出ていたら不審な電話でのやりとりのとおり、
俺は過呼吸、もしくはリンチに合い死んでいたと思います。

きいていたにもかかわらず、普通にあがってたのもありますけどね。

前にでてからは、心ここにあらずってやつになって、
「ああ、校長せんせーの頭の戦争も、だいぶ髪の毛が劣勢になってきたな。
おでこの最前線が後退してる・・・・
苦労してんだな。」などとしみじみしてました。

結局のところ自慢してます。
いいだろー、ピースピース(アシベ的なね)

せんせー方(特に電話をよこした元部活の顧問のせんせー)との
師弟愛的なものを深く感じました。

ってことで、卒業文集の話に入ります。

なんでさ、みんなあんなに文士なの?

いや、みんなって生徒全員じゃなかったけどね。
中には微妙な人もいたよ?

でもさ、クオリティ高くね?
情景描写とか話のもっていきかたとか、
気のきいた言葉が溢れてるったらありゃしない。

俺なんかアホまるだしですよ。
後半日本語が使えてないですよ。
なんなんすか?普通があれなんすか?
そうか俺は普通以下の文才だったのか。

もう、だいたい全ての人の作文におどろいた。
特におどろいたのは、
学校に必ず30%はいるという働きありのサボり組のような集団の文だね。

意外と将来を考えてる。
意外と冷静に考察してる。
意外すぎてすっかり驚嘆しました。
たぶん俺より文章うまい。

なんでみんなあんな粋な言葉を思いつくの?

俺が思いつく一番粋な言葉なんか
「冬に食べるアイスクリーム」ぐらいですよ!?
しかもこれ、粋じゃなくておつですよ!?

嗚呼、書いててみるみる自信がなくなっていく・・・・

スポンサーサイト
Comment
アシベ懐かしww

俺は文才とかの前に字が汚い…
ペス (URL) 2008/03/06 Thu 22:22 [ Edit ]
みんないい事書いてるが、最高の粋な言葉は「無我の境地」だな・・・ww
望 (URL) 2008/03/07 Fri 00:27 [ Edit ]
三年間お疲れさまでした~

みんな厳しい社会の中に生きてるから、あんな塗り固められた言葉がポンポンでるんだと思います
ちみ (URL) 2008/03/07 Fri 20:10 [ Edit ]

>ぺ
アシベがアベシに見えた。
ひでぶー


>ぼ
無我の境地はヤバい。
ってかあそこであのことばがでてくる意味がわからない。


>ちぇ
ありがす。

おぉ! I see!マジか!
いまぃ (URL) 2008/03/07 Fri 22:03 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
