--.--.--(--)
歴史的なものだね
2008.02.04(Mon)
20080204235508
兵糧丸って知ってますか?

戦国時代の非常食だとか・・・・

カツオブシやらなんやらを混ぜ合わせたものだそうです。

ぱっとみ意外と美味しそうな感じですが、実際食べると
バッサバサのボッソボソであんま美味しくはないッス。

ちなみにカツオブシって発酵食品なんだって。硬っ

ちなみについでにもう一つ、
日本のお城ってさ、松の木が生えてるイメージない?
まぁ、実際生えてるんだ。

なんでか知っとる?
昔は兵糧攻め(だったかな?)っつって、
敵のお城の周りをみんなで囲んで食料切れをさせるっていう攻めかたがあるの。

そんで、いざって時には松の木の皮を剥いで食べたんだってさ。

ひ弱な現代人には無理らしいから
もし兵糧攻めにあってもよいこは絶対に真似しないでね。



画像の丸いのはチョコレートです。
長いこと冷蔵されたために、カッチカチになりました。硬っ
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
