--.--.--(--)
うどんとか
2008.01.15(Tue)

うどんについて色々


冷凍のうどんが値段のわりにコシがあっておいしいってのないですか?

あれって麺にタピオカが入ってるんですって。

タピオカもうどんもでんぷんですので同じと言えば同じですけどね・・・・

こんど原材料を見てみたいと思います。

さすがにタピオカとストレートに書いてはないと思います
きっと澱粉とかそんな感じでしょうか?

とにかく今度見てみます。

ちなみに「もやしもん」情報です。


うどんその2

うどんってか立ち食いそば・うどん

立ち食い行ったらあれです、素うどん頼んじゃいかんのが暗黙のルールです。

トッピングしないと嫌な目で見られるそうです。

なんでもうどんの麺は原価ギリギリの設定がされていて、
汁と人件費いれると黒字部分が10円とかそんなくらいになるらしいです。

だからサイドメニューをつくってそこで儲けをつくるそうです。

煮卵なら
卵一つ10~15円くらい?
に煮込む汁とガス代が(一気につくるから)5円くらいと
あと人件費とか諸々で合計3~40円、

それを100~150円で売るわけだから差額で100円以上黒字にってことらしい。

(単純に計算してね?)


まぁ煮卵は例にしましたが、要はサイドメニューが売れないと赤字になるそうです。


うどん屋なのにうどん以外で儲けるってのも・・・・
きっと考えた結果なのでしょうね。
立ち食いにいったらサイドメニューは頼んで下さい。
私もそうしたいと思います。

ちなみにモノの原価がわかる本情報です。

Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
