--.--.--(--)
方言≠東北弁
2007.09.17(Mon)

なんか東北ってバカにされてね?

大抵田舎者がしゃべる時のイメージって東北弁でしょ?
「田舎者=バカにされてる」って訳じゃ無いけどさ、
絶対どっかで優越感感じてるよ。

確かに東北は田舎だよ?「ゴミ箱=ドラム缶」だしさ。
でもさ、全部が全部が正に田舎って感じでもないしさ、
第一、今の東北人は東北弁使わないから。
使う人もいるけど聞き取れないレベルは大抵、ナウシカで言うところの『ババ様』クラスの人だし、
多少なまってるレベルになるのでも
50代から60代とか、ある程度いろんな経験を積んだハイレベルな人達じゃないと無理だからね?

若い衆は普通に標準語使うよ?

ってか東北弁を聞き取れない東北人だっているし・・・

東北バカにすんな!すげぇんだぞ、ドラム缶の多様性とか。


と、どっかの洗剤のCMみて思った。

Comment
私の場合、東北弁よりも
北関東弁(群馬・栃木・茨城あたり)のイメージが強いな・・・
スー (URL) 2007/09/17 Mon 22:52 [ Edit ]

とにかく
「地方=田舎」の考えは腹が立つ
いまぃ (URL) 2007/09/18 Tue 20:08 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
