スポンサーサイト
--.--.--(--)
今日1つ疑問が解けた。
2007.08.03(Fri)


この疑問が最初に生まれたのは確か、中学校に入ってすぐの部活の仮入部とき。

いろいろな部活があるもんだと部活の一覧表を見ながらふと思った。

「ところで、茶道部って毎日毎日ひたすら茶をすする為に部活行くの?」

実は今日までずっとこの疑問は晴れなかった。
あまりに気になって仕方ないので、俺は茶道部の知り合いにメールで聞いてみた。


俺「茶道部って毎日なにしてるの?」

茶「茶をいれて飲んでる。」

・・・やっぱりそうだったのか・・・・
毎日毎日、毎日毎日茶道部はわざわざ茶を飲む為に、自分でたてて飲んでるのか!大変だな!

しかしそれでももの足りない俺は、さらに深く聞いてみた。
結果、以下の事がわかった。

・実は週3回しか部活ない。
・本当に茶を飲むだけ。
・他にある活動を強いて言うなら、
「部員と先生、茶道部全員と交流を深めている。」


だそうだ。
俺はメールをする前、
「きっと、作法とか風流とか、日本的な言葉が連発するな」とか
勝手に想像していましたが、どう頑張っても
「茶をすする」的な言葉しか出ませんでした。

結論として、茶道部はやはり
「茶をひたすら飲む部活」だったようです。
部長クラスの人に聞いたのでどうやら正しいようですが、聞いてちょっとがっかりな感じでした。


誰か「我こそは茶道部!」って人はいませんかね?

スポンサーサイト
Comment
茶道部じゃないけど
生徒会の仕事で
お茶を点ててるところを
撮る事になった時に、
スケジュール的に間に合わなくて交渉してお茶たててもらったことがあって
そのときに顧問のH先生に「本当にすいません」っていったら
「いいのよ、あの子たちはお茶飲んでお菓子食べてれば幸せな人たちだから」
的な返事が返ってきた、なんてことがあったなぁ。
スー (URL) 2007/08/03 Fri 23:58 [ Edit ]

やはりあの部活はそう言う集まりなのか?
気楽だな。

身近なものとして、科学部で例えよう。

どう考えても、スーの言うような感じで
「科学部は水素つくって、燃焼させてれば幸せな人達だから。」
とはならないでしょ?
いまぃ (URL) 2007/08/04 Sat 23:52 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
